水戸市歯科医師会個人情報保護方針

市民の皆様へ ~水戸市と水戸市歯科医師会の協働事業~

水戸市は2019年に「水戸市歯科保健計画(第2次)」を策定いたしました。
これはライフステージ(各世代別)ごとに、きめ細やかに市民の歯と口の健康づくりを進めていこうという計画です。
それらによって、生活習慣病や寝たきりの予防等、全身の健康維持につなげ、健康寿命の延伸を目指すことを目標としています。
水戸市歯科医師会は「水戸市歯科保健計画(第2次)」に全面的に協力し、様々な市民参加事業を水戸市と協働で開催しています。

ライフステージ(各世代別)ごとの主な事業としては、

  1. 0~5歳の乳幼児期には、母子歯科保健事業の一環として「親子歯磨き教室」や講演・相談
  2. 6~19歳の学童・思春期には、「歯と口の健康づくり推進校」においての保健指導や講話
    ならびに「歯と口の健康週間」には、口腔衛生優良児童生徒の各種表彰
  3. 20~64歳の青・壮年期には、「歯周病予防教室」
  4. 65歳以上の高齢期には、「口腔ケア講習会」
  5. 全ての市民向けには、「市民公開講座」

そのほか1歳6か月児健康診査、2歳児歯科健康診査、3歳児健康診査、成人歯科健康診査、妊婦歯科健康診査などにも積極的に取り組んでいます。
残念ながら今年は、新型コロナウィルス感染症防止の観点から多くの市民向け事業が中止となってしまいました。
そのため現在、市民の皆様への情報発信の場として、本会ホームページのリニューアルを進めています。
折に触れ、水戸市歯科医師会の活動状況や、市民の皆様の歯と口の健康づくりのお役にたつ情報を随時掲載していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

令和2年11月吉日
<水戸市歯科保健計画(第2次)>
URL:https://www.city.mito.lg.jp/001245/001246/002732/p020256.html