訪問診療

訪問診療

〈訪問診療の流れ〉

 訪問歯科診療

不幸にして歯科医院への通院が困難な方は、ご自宅で歯の相談&治療が受けられます。

平成27年4月より、水戸市の協力(水戸市在宅高齢者訪問歯科相談事業)により、

窓口が水戸市となりました。

水戸市の訪問相談事業から、必要に応じて訪問診療へ!と流れが変わりました。

訪問歯科相談&診療を希望に方は、下記の問い合わせまでご連絡ください。

●診療内容

・歯や歯肉の痛みの処置・ むし歯の治療・ 新しい入れ歯の作製・ 入れ歯の修理・調整など、
水戸市歯科医師会の訪問歯科診療協力医が自宅に訪問して、治療を行います。

●診療の費用
治療費は医療保険の適応となりますので、自己負担分を負担していただきます。
介護認定を受けた方で、口腔衛生等に関する指導などを受けた場合は、介護保険の適応となりますので、自己負担分を負担していただきます。

●その他
歯科医師の交通費を負担していただきます。

《 問い合わせ先 》
TEL 029-241-4820 水戸市地域支援センター 基幹型高齢者支援センター

口腔ケア無料検診・相談・講習会
わが国の急速な高齢化の中で、全身の健康に寄与する専門的口腔ケアの必要性が高まっている現実があります。特に高齢者にとっての誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)は、命にかかわる大きな問題であります。また、平成18年5月の茨城県国民健康保険団体連合会の調べでは、高齢者の残存歯数と医療費(医科・歯科)の関係でも、残存歯が多い高齢者ほど医科・歯科ともに医療費が少ないということがわかりました。このような現実のなかで、我々歯科医師に求められる重要な責務は高齢者への専門的口腔ケアであります。このような理由を基に水戸市歯科医師会では、水戸市民の健康管理の手助けの一つとして口腔ケア無料検診・相談・講習会を開催しております。

houmon01.jpg

水戸歯科医師会のモバイルサイトはこちらから